My Days
日本のあちこちを旅しています。

桜紀行(12)妙傳寺
JUGEMテーマ:

偶然通りかかったので寄ってみました。

日蓮宗の本山の妙傳寺です。





本堂


御真骨堂






見事な枝垂れ桜が満開を迎えていました。



そして、細見美術館の北側を歩いていたら、塀の向こうから、桜が飛び出ていました。



これもまた見事な枝垂れ桜ですね☆☆☆


2016.3.31撮影
ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



: comments(6) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(11)円山公園のしだれ桜
JUGEMテーマ:

今年も会いに行って来ました!
 


お馴染みの円山公園の枝垂れ桜。



老木と言われながらも、その存在感は大したものです。



アングルを変えると、表情ががらりと変わるのも魅力ですね。



いつまでも応援していますよ!



2016.3.30撮影
ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



: comments(4) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(10)立本寺
JUGEMテーマ:

今回は、地元の方が訪れるような桜の穴場スポットにも行ってみました。

上京区七本松通仁和寺街道にある立本寺(りゅうほんじ)というお寺です。

上七軒からぶらぶらと歩いて行きました。

立本寺(りゅうほんじ)は、日蓮宗の本山で、山号は具足山。

七本松通りに面した山門は、安永7(1771)年に建てられたもので、京都市の文化財に指定されています。





本堂は、棟札により享保3(1743)年の上棟であることがわかっているそうです。



京都市の文化財に指定されており、堂内須弥壇には『冑(かぶと)の御影』と呼ばれる祖師像(日蓮聖人座像)が奉られております。



本堂正面に掲げられている額の『立本寺』の文字は本阿弥光悦の筆によるもの。



境内は、見事な枝垂れ桜が満開でした。









ここででは、さすがに外国人観光客の姿は見ませんでした(^_^;)

2016.3.30撮影
ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



: comments(6) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(9)醍醐寺 三宝院のしだれ桜
JUGEMテーマ:

続いて三宝院

三宝院唐門




三宝院庭園は、この醍醐の花見に際して、豊臣秀吉が自らが基本設計を行ったものといわれています。





























藤戸石


聚楽第から運ばれた由緒のあるもので、天下の名石として名高い石です。

2016.3.30撮影
ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



: comments(8) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(8)醍醐寺 霊宝館のしだれ桜
JUGEMテーマ:

早咲きの枝垂れ桜が見頃と聞いて、醍醐寺に向かいました。



まずは霊宝館から。



ここは足を延ばして正解でした。



この見事な枝ぶり。







人が写りこまないように、撮影してありますが、実はかなりの人がこの周りにいます。



降るような桜ですね。













今や醍醐寺も外国人に大人気のようですね。




館内の混みようも凄かったです。

2016.3.30撮影
ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



: comments(3) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(7)水火天満宮
JUGEMテーマ:



水火天満宮は、京都市上京区にある神社で、水難火難避けの神といわれ、地元の人には「水火の天神さん」として親しまれています。
延長元年(923年)、醍醐天皇の勅願により水難火難除けの守護神として延暦寺の尊意僧正に勅命があり、菅原道真の神霊を勧請し建立されました。
境内には、末社六玉稲荷をはじめとし、道真の霊が降り立ったといわれる登天石、近年出世した人が寄進した出世石、眼病に効くといわれる井戸水「金龍水」や安産の石「玉子石」などがあります。











菅原道真の登天石


出世石


ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



: comments(5) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(6)二条城
JUGEMテーマ:







蘇鉄のコモ巻き



こんな手順で巻かれていくのですね。













天守閣跡からの眺め



本丸御殿


さて、桜はというと・・・



咲いていたのは、清流園のここぐらい・・・


2016.3.29撮影

そして2日後の31日に再度訪ねてみました。



同じ木でも、少しは開花が進んだようでしたが、全体的にはまだまだでした。


2016.3.31撮影

そして、新しくなった休憩所で抹茶スイーツをいただきました!

抹茶ゼリーや白玉など、トッピングが選べるのですよ〜




ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



: comments(6) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(5)千本釈迦堂〜祗園白川
JUGEMテーマ:

植物園での花見の後は、近くのベーカリーレストランBriant(ブリアン )北山店 へ





一階がパンの販売、二階がレストランになっています。

人気店だけに1時間近く待たされました。



注文したのは、パスタランチ。



パスタ、サラダ、食べ放題のパン、デザート、飲み物がセットになっています。



パンは焼きたてホカホカで美味しいのですが、そんなには食べられません(^_^;)



デザートは別腹と言いますが、この日は満腹過ぎました!

続いて、千本釈迦堂へ。





おかめ桜は、7分咲きでした。

あと2、3日で満開になったのかも・・・


続いて、祗園白川を散策。



このしだれ桜も存在感がありますね〜





この辺りは、外国人にも大人気で、コスプレのカップルの姿が目立ちました。

2016.3.29撮影

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



: comments(8) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(4)京都御苑 近衛邸の桜
JUGEMテーマ:

早咲きの桜を追い求めて来たのは、京都御苑の近衛邸。

朝7時に到着。



やはり期待を裏切らない見事なしだれ桜が咲き誇っていました。



一本の木を、まるで千手観音の手のような枝が、支えています。



木の下に立つと、包み込まれるような感覚がしました。





こちらも素晴らしいしだれ桜ですね。



芝生の緑とのコントラストが眩しいくらい。





桜の周りに、イカルの群れが舞い降りて、葉っぱの下の虫?をついばんでいました。





早朝の御苑の散策は実に気持ちの良いものです。

2016.3.29撮影

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m




 
: comments(6) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(3)京都府立植物園
JUGEMテーマ:

植物園は、桜はまだ今一つでしたが、チューリップをはじめ、ユキヤナギ、モクレンが咲き乱れていました。



















ハクモクレン


桜とユキヤナギ




2016.3.29撮影

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



: comments(5) : trackbacks(0) : しずか