My Days
日本のあちこちを旅しています。

平野神社の桜

JUGEMテーマ:

 

先月末に平野神社に行ったときは、まだ魁桜さえ満開にはなっていなかったのですが、10日の間に境内がピンク色に染まっていました。

 

 

鮮やかなピンクとパステルピンク

 

 

鳥居の周りのしだれ桜も開花

 

 

 

参道が賑やかになってきました。

 

 

平野神社は、平安時代から植樹され、今では約60種400本もあるそうです。

 

4月1日に撮影した魁(さきがけ)

 

 

約一ヶ月にわたり、様々な種類の桜を愛でることができるのが魅力ですね。

 

 

御簾越しにのぞく桜

 

 

 

 

 

平野寝覚(ひらのねざめ)

 

菜の花とのコラボ

 

 

 

 

 

 

2017.4.10撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

: comments(3) : trackbacks(0) : しずか
早朝の円山公園

JUGEMテーマ:

 

3月末の京都の桜に満足できず、再度行って来ました。

 

今回は、前日に高速バスで行き、一日京都を見て、青春18切符で戻ってきました。

 

今回の高速バスは三条京阪に4:50に到着。

 

さて、どこに向かいましょう?まだ市バスも動いていないし・・・

 

思いついたのは、歩いて行ける円山公園。

 

で、鴨川沿いを歩いて行きました。

 

おっ、桜が咲いているではありませんか!

 

一週間前とはまるで違います。

 

嬉しくなって、早速撮影しました。

 

 

夜桜ではありませんよ!早朝です(^^ゞ

 

 

誰もいない花見小路

 

 

これも貴重な光景です。

 

 

 

八坂神社に到着。

 

 

毎年楽しみにしている枝垂れ桜は、見事に開花していました\(^o^)/

 

 

老木ながら毎年頑張って花を咲かせていますね。

 

 

 

池の周辺を歩いてみました。

 

 

 

公園の奥まで咲いていますね。

 

ユキヤナギも満開です!

 

 

そして、朝日を浴びた枝垂れ桜は、さっきとはまるで違う姿を見せてくれました。

 

 

 

2017.4.10撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

: comments(5) : trackbacks(0) : しずか
春の京都御苑

JUGEMテーマ:

 

今年の西日本の桜の開花は遅れていますね。

 

先週京都に3泊4日で行って来たのですが、なかなか開花してくれなくて、早咲きのしだれ桜を求め、京都御苑を訪ねてきました。

 

滞在中3月29日〜4月1日までの御苑の花の様子です。

 

近衛邸のしだれ桜

 

 

 

 

出水の糸桜

 

しだれ桜以外にも、梅、モモ、モクレンなども楽しめました。

 

 

 

 

 

 

ハクセキレイかな?

 

 

 

2017.3.29撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

春の花 : comments(5) : trackbacks(0) : しずか
浜松城の日本庭園

JUGEMテーマ:

 

 

日本庭園には花桃が満開でした。

 

 

 

がんこ祭りの行われている広場には人が集まっていましたが、この辺りは数人しかいなくて

ゆったりと鑑賞できました。

 

 

 

 

池にはハトや水鳥などが生息しています。

 

 

 

毎度おなじみのタイワンリスです。

 

 

 

あっ!目が合った!

 

 

かなり近くまで寄ってきましたよ。

 

 

東屋で一息。

 

 

 

2017.3.11撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


春の花 : comments(4) : trackbacks(0) : しずか
素敵なプレゼント

JUGEMテーマ:ホワイトデー

 

神戸のラメールさんから、素敵なホワイトデーのプレゼントをいただきました。

 

 

名入れの梅酒です!

 

 

お雛様とともに飾らせていただきました。

 

 

ラメールさん、ありがとうございました<(_ _)>

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


お気に入りの一品 : comments(5) : trackbacks(0) : しずか