My Days
日本のあちこちを旅しています。

<< 平野神社の桜 : main : 二条城の桜 >>
平野神社の桜花祭

JUGEMテーマ:

 

この日は、ちょうど平野神社の桜花祭に当たり、ラッキーにもお祭りの一部を見ることができました。
桜花祭の起源は、花山天皇が後胤繁栄(こういんはんえい)を祈るため、平野神社へ行幸、臨時の勅祭を行われたことが起源と言われています。
毎年4月10日に行われ、午前10時より桜花祭、午前11時に花山天皇陵に参拝し、午前12時に神幸列発輿祭が斎行され、午後1時に約200名の時代行列が氏子地域を巡行します。
中には外国人の姿もありました。
時代祭とはまたひと味違った行列なのですね。
毎年平野神社の桜を見に行っていますが、この行事には縁が無く、一度も見たことがありませんでした。

桜とお祭りの両方を味わえて、日帰りでも行ったかいがありました😄

2017.4.10撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

イベント : comments(5) : trackbacks(0) : しずか
- : - : - : スポンサードリンク
コメント
お天気でよかったですね!晴れ女!!
| シネマ大好き娘 | 2017/04/16 4:17 AM |

小生の「動画」は平野神社の桜花祭の帰りの様子です。之は巡航初めで面白いですね!両方見てください!
| willy_tsuguo_shikata | 2017/04/16 6:45 AM |

平野神社の桜花祭ですか、一枚目の写真に鬼さんが写っているので節分?って思いました(笑)
桜の満開とお祭りが見られて、一石二鳥でしたね。
| めりい | 2017/04/17 3:49 PM |

シネマ姉さん、四方さん、めりいさん、コメントありがとうございます!

昨年までは晴れ女になったと喜んでいましたが、どうも今年に入ってからは雨に降られることの方が多いですよ。
この日はたまたま曇り時々晴れでした。

京都の寺社はそれぞれユニークな行事がありますね。
できるだけ多く見学したいと思っています。
| しずか | 2017/04/17 10:19 PM |

この行列をみるためにわざわざ行かれたのですか。

行列に参加した人は、アルバイトでもやとっているのでしょうか。

しかし、はなやかです。

京都検定合格者の方は、一度見ておく必要があるんでしょう。

京都の桜を見ることができました。
| ラメール | 2017/04/18 3:22 AM |

コメントする









http://shizuyashizu.jugem.jp/trackback/2374
トラックバック