My Days
日本のあちこちを旅しています。

平安神宮〜岡崎疎水〜インクラインの桜

JUGEMテーマ:

 

いつもは、市バスを使ってまわるのですが、この日は早朝に着いたため、まだ市バスが

動いておらず、円山公園〜清水寺〜知恩院〜南禅寺〜平安神宮と歩いて歩いてきました。

 

 

 

すると、ちょうど神苑の開園時間30分前になりました。

既にチケット売り場には列ができていて(゚Д゚)

 

京都新聞の開花情報によると、「咲き始め」となっていましたが、神苑は大好きなスポットなので、入ってみることにしました。

 

 

入り口近くのしだれ桜は、情報通りまだつぼみも目立ちました。

 

 

 

日当たりの良いところは8分咲きぐらいかな?

 

 

なんといっても、平日の朝一は、人が少なくて撮影しやすいのが一番!

 

 

白とピンクのハーモニーも良いですね!

 

 

棚にはまだ隙間が目立ちました。

 

 

お茶席の赤い傘と桜は相性が良いですね。

 

 

何年か前に、ここで東儀秀樹さんのコンサートを聴きました。

 

 

桜のボリュームは少ないですが、またここに来られたことに感謝!

 

 

神苑を出て、岡崎疎水の桜を見ながら進みます。

 

 

 

すると、パピヨンの兄妹に出会いました😄

 

 

一匹はベビーカーに乗せられて・・・

 

 

可愛いですね〜

 

 

ちょうど舟もやって来て、いい瞬間が撮れました!

 

 

 

2017.4.10撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


: comments(5) : trackbacks(0) : しずか
西陣の桜

JUGEMテーマ:

 

西陣周辺の桜をまとめてアップします。

 

まずは、妙顕寺

 

 

 

この辺りは観光客がほとんど来ないので、ゆっくり境内をまわることができます。

 

 

 

 

次は妙蓮寺

 

 

 

 

 

そして、水火天満宮

 

 

 

 

どこもあと数日したら見頃になったことでしょう。

 

2017.4.10撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

 

: comments(6) : trackbacks(0) : しずか
二条城の桜

JUGEMテーマ:

 

先月末に続き、再度二条城の桜を見に出かけました。

 

 

3月は、京都検定の合格証で無料で入城できましたが、4月は特典が使えません。

 

 

まだここも満開とは言えませんでしたが、先月とはまるで違う光景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この枝垂れ桜もあと数日で見頃になったことでしょう。

 

2017.4.10撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


: comments(3) : trackbacks(0) : しずか
平野神社の桜

JUGEMテーマ:

 

先月末に平野神社に行ったときは、まだ魁桜さえ満開にはなっていなかったのですが、10日の間に境内がピンク色に染まっていました。

 

 

鮮やかなピンクとパステルピンク

 

 

鳥居の周りのしだれ桜も開花

 

 

 

参道が賑やかになってきました。

 

 

平野神社は、平安時代から植樹され、今では約60種400本もあるそうです。

 

4月1日に撮影した魁(さきがけ)

 

 

約一ヶ月にわたり、様々な種類の桜を愛でることができるのが魅力ですね。

 

 

御簾越しにのぞく桜

 

 

 

 

 

平野寝覚(ひらのねざめ)

 

菜の花とのコラボ

 

 

 

 

 

 

2017.4.10撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

: comments(3) : trackbacks(0) : しずか
早朝の円山公園

JUGEMテーマ:

 

3月末の京都の桜に満足できず、再度行って来ました。

 

今回は、前日に高速バスで行き、一日京都を見て、青春18切符で戻ってきました。

 

今回の高速バスは三条京阪に4:50に到着。

 

さて、どこに向かいましょう?まだ市バスも動いていないし・・・

 

思いついたのは、歩いて行ける円山公園。

 

で、鴨川沿いを歩いて行きました。

 

おっ、桜が咲いているではありませんか!

 

一週間前とはまるで違います。

 

嬉しくなって、早速撮影しました。

 

 

夜桜ではありませんよ!早朝です(^^ゞ

 

 

誰もいない花見小路

 

 

これも貴重な光景です。

 

 

 

八坂神社に到着。

 

 

毎年楽しみにしている枝垂れ桜は、見事に開花していました\(^o^)/

 

 

老木ながら毎年頑張って花を咲かせていますね。

 

 

 

池の周辺を歩いてみました。

 

 

 

公園の奥まで咲いていますね。

 

ユキヤナギも満開です!

 

 

そして、朝日を浴びた枝垂れ桜は、さっきとはまるで違う姿を見せてくれました。

 

 

 

2017.4.10撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

: comments(5) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(17)平野神社 その参
JUGEMテーマ:

平野神社の3月31日の桜の様子です。

京都滞在三日目にして、ようやく境内のあちこちで開花が始まりました。





























ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m




 
: comments(3) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(16)京都御苑 その弐
JUGEMテーマ:

京都御苑もまた滞在中、毎日訪ねてみました。

3月30日に撮影したものは、











3月31日に撮影したものは、











だんだんゴージャスになっていくのがわかります。

一日でこんなに差があるのですね。



今日のおまけショットは



御苑で出会った可愛いワンコです(*^_^*)




2016.3.30&3.31撮影

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



: comments(5) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(15)平野神社 その弐
JUGEMテーマ:

今回、平野神社に近いところに宿泊していたので、滞在中、毎日桜の様子を見に行っていました。

3月28日夕方の平野神社です。

提灯の灯りがともって、早朝とはまた違う趣きがありますね。



























2016.3.28撮影

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



: comments(4) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(14)南禅寺
JUGEMテーマ:

ランチは、うどんの名店「権太呂」岡崎店で。



この日は、気温が高めだったので、冷たいおろしうどんをいただきました。



日本庭園を眺めながら・・・



権太呂HP
http://gontaro.co.jp/kyoto/okazaki.html

食後は、ぶらぶら歩きながら、野村別邸「碧雲荘」の前を通って、南禅寺へ。





この通りも、桜が満開になると綺麗なのでしょうね〜

南禅寺に到着。



満開と聞いて向かったのですが・・・イマイチでした('_')







湯豆腐のお店「八千代」の庭から覗く桜も見事でした。





2016.3.31撮影

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



: comments(6) : trackbacks(0) : しずか
桜紀行(13)インクライン〜岡崎疎水〜京都モダンテラス
JUGEMテーマ:桜

インクライン岡崎疎水の間をぶらぶらするのも定番コースのひとつです。



桜は咲き始めていましたが、満開とまではいかず・・・





疎水に沿って歩いて見ると、8分咲きのものもありました。







最近できたという京都モダンテラス

ロームシアター京都」の2Fにあります。

天井が高く、広々とした空間で食事やお茶が楽しめます。

11時までモーニングをやっているので、モーニングセットを注文。



窓からは、京都市美術館別館が見えます。



テラス席からは、平安神宮も見えますよ。

ここは、まだ知られていないのか、またはランチタイム前だったからなのか

空いていました。

観光客らしき姿はなく、地元の方が散歩の途中でお茶をしていました。

久し振りに、落ち着いて食事ができました。

意外と穴場かも・・・

http://www.cafecompany.co.jp/brands/kyoto_modern_terrace/


2016.3.31撮影

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



: comments(8) : trackbacks(0) : しずか