My Days
日本のあちこちを旅しています。

ご当地キャラ博in彦根 2017(3)

JUGEMテーマ:ゆるキャラ大集合

 

今回も大好きなしまねっこに会えるのを楽しみにしていたのですが、雨であまりお散歩ができず、会えたのは一度だけでした。

 

 

島根県の観光マスコットキャラクター。

 

 

黄色のネコをモチーフにしていて、頭上の屋根は神社の屋根をイメージしている。

これは出雲大社に限ったものではなく、島根県にある神社の象徴なのだそう。

 

 

 

 

その他、戦国武将、歴史上人物のキャラさんを紹介します。

三成くん
IMG_2129 三成くん


長浜市観光PRキャラクター三成くん

とり奉行骨付じゅうじゅう
IMG_2188 とり奉行


香川県丸亀市のキャラ。世の中を骨付鳥で泰平にしたいと思っている。

常に全力なので、汗(肉汁)をかいているとのことですが、ブースの中でずっと座っていました(笑)

たがゆいちゃん
IMG_2197 たがゆいちゃん


滋賀県犬上郡多賀町をPRしているキャラ。 町の花「ササユリ」を持ち、「叶・多賀門」の髪飾りで、多賀大社を代表する町の魅力を分かりやすく表現した巫女さんがモデルのキャラクター。

きんたくん
IMG_2301 きんたくん


坂田金時(幼名 金太郎)がモデルの兵庫県川西市のキャラ。川西の満願寺と小童寺に金時のお墓があります。

かつなりくん
IMG_2189 かつなりくん


愛知県刈谷市のキャラ。市の花カキツバタと、刈谷藩初代藩主の水野勝成がモチーフで、やり集めとお城づくりが好き。

カブッキー
IMG_2190 カブッキー


小松市のキャラ。歌舞伎「勧進帳」に登場する「弁慶」がモデル。

にんじゃえもん
IMG_2168 にんじゃえもん


忍者発祥の地・滋賀県甲賀市のキャラ。
 

 

 

 

台風の影響で、あいにく日曜は中止になってしまいましたが(;_;)今まで知らなかったキャラさんにも出会え楽しい一日になりました。

参加されたキャラクターの皆さん、関係者の皆さん、雨の中お疲れ様でした。

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



 

ゆるキャラ : comments(3) : trackbacks(0) : しずか
ご当地キャラ博in彦根 2017(2)

JUGEMテーマ:ゆるキャラ大集合

 

ぐんまちゃん
群馬県のPR、イベントに登場。
特技は変身で、群馬県のPRのため、様々な姿に変身します。
バリィさん(左)とおけわんこ(右)
バリィさん
今治生まれ今治育ちのトリ。頭に来島海峡大橋をイメージ したクラウンをかぶり
タオル生地のハラマキをし、手には特注の船の形の財布を持っています。
おけわんこ
桶狭間に住んでいた普通のわんこが、織田信長と今川義元が戦った「桶狭間の戦い」の話にあこがれ、両武将の甲冑を作ってコスプレするようになりました。その後は、地元の歴史を学び、史跡を廻り、桶狭間を守る番犬へと成長。
カパル

埼玉県志木市内に古くから伝わる河童の民話をモチーフに誕生。
あゆコロちゃん
厚木のご当地グルメのシロコロホルモンのブタと名産品のアユがコラボしたキャラ
ゑびすくん

彦根銀座商店街のイメージキャラクター
くりちゃん

滋賀県栗東市マスコットキャラクター。くりくりおめめの笑顔で、みんなを楽しく元気にさせることが大好き。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



 

ゆるキャラ : comments(3) : trackbacks(0) : しずか
ご当地キャラ博in彦根 2017(1)

JUGEMテーマ:ゆるキャラ大集合

 

今年もご当地キャラ博in彦根に出かけてきました。

 

四番町スクエアで、直虎&虎松の顔出し看板を発見!

 

直虎も入れてくれてありがとう!😊

 

 

京橋ステージのオープニングには、ひこにゃんが登場!




その後、くまモンとのステージもありました。

 

 

 

この辺りから雨が徐々にひどくなってきたのですが、人気者の二人を見ようと、多くの人がステージの周りを取り囲んでいて、

傘の合間から撮った写真です。

 

京橋ステージのブースには、磐田市のしっぺい犬

 

 

磐田市内に伝わる霊犬伝説「悉平太郎(しっぺいたろう)」をモチーフにしたしっぺいは、紅白の綱と褌を身に付けています。

 

キャッスルロードを歩いていたら、浜松のキャラ・出世大名家康くん出世法師直虎ちゃんにばったり!

IMG_2200 直虎ちゃん&家康くん

 

「おんな城主直虎」では、阿部サダヲが優しい殿を演じているので、家康くんの好感度アップ矢印上

直虎ちゃんの「うなぎの思い槍」にタッチする人たちの姿が😄

直虎ちゃんの開運パワーを振りまいていました。

佐野の城下町に住んでいるお侍さんのさのまる


お椀の笠をかぶり、腰にはいもフライの剣を差しています。

今日は仮面をつけて、ハロウィンのコスチュームで登場ハロウィン

雨合羽もあるよ〜

IMG_2263 さのまる

 

さのまると大の仲良し、深谷ネギのふっかちゃん

 

 

ふっかちゃんもハロウィン仕様でしたハロウィン

ドラキュラ風に牙をつけていますね。

 

ふっかちゃんも可愛い雨合羽を持っていますねきらきら

 

 

そして、くまモンもカッパを着て、さのまるのブースに遊びに来てくれました。

 

 

くまモン&さのまる&ふっかちゃんのスリーショットき

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



ゆるキャラ : comments(3) : trackbacks(0) : しずか
祝☆しっぺいくんお誕生日会2017

JUGEMテーマ:ゆるキャラ大集合

 

今年も磐田のしっぺいくんのお誕生日会が盛大に行われました。

 

 

浜松からは、家康くん直虎ちゃんも出席!

 

 

島根からは、しまねっこちゃんも駆けつけてくれました。

 

 

再会を喜ぶ二人。

 

 

佐野からは、さのまるくん

 

 

深谷からは、ふっかちゃん

 

 

二人は、しっぺい風の眉毛をつけての登場です!

 

 

他にも大勢のお友達がお祝いに集まってくれ、幸せそうなしっぺい。

 

 

 

 

 

 

いなりんの背中に詰まったシャリを狙うしまねっこ(笑)

 

 

ステージ上で座るさのまるあゆころちゃん。

 

 

寸劇で、しっぺい太郎を演じ、悪役のイーサキングを倒したさのまる。

 

 

豪華なケーキがプレゼントされ、喜ぶしっぺい。

 

 

ららぽーとの店内で、さのまるとばったり遭遇!

 

 

最後はみんなで記念撮影!

 

 

 

また来年会いましょう!

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

 

 

ゆるキャラ : comments(5) : trackbacks(0) : しずか
ご当地きゃら博 in 彦根(3)

JUGEMテーマ:ゆるキャラ大集合

 

そして、この日のサプライズゲストは・・・

 

 

ふなっしーでした!

 

 

私は、初ふなっしーだったので、テンションアップ!!

 

 

 

 

 

くまもんやひこにゃんも、ふなっしーファミリーには圧倒された感じ・・・

 

 

この他、ハロウィン仕様のさのまるや、しっぺいも発見!

 

 

 

そして、毎度お馴染みの家康くん

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

 

 

 

 

ゆるキャラ : comments(8) : trackbacks(0) : しずか
ご当地きゃら博 in 彦根(2)

JUGEMテーマ:ゆるキャラ大集合

 

そこへ現れたのは、元祖ゆるキャラ・ひこにゃんでした!

 

 

ひこにゃんの曳山のパレードに、他のゆるキャラさん達も沿道で見学していました。

 

やっぱり、ゆるキャラ界のレジェンドは風格が違うな〜

 

 

そして、佐野のさのまるとしまねっこがご対面!

 

 

チューなのか、ごっつんこなのか不明(^_^;)

 

 

これからさのまるの城下町さんぽの始まり〜♪

 

 

腰にもデコレーション!

 

 

いい匂いにクンクン・・・

 

途中で、おだんごに釘付けになったけど・・・

 

 

買ってもらえなかった・・・

 

 

てくてくてくてく・・・

 

 

すると、今度はふっかちゃんとバッタリ!

 

 

そこへ、ひこにゃんと、はしぼうも加わり、大撮影会に・・・

 

 

 

それでは、京橋ステージの方へ移動してみましょう。

 

 

ちょうどくまもんやせんとくんのステージをやっていました。

 

 

やはりくまもんへの声援が多いですね。

 

そして、京都府綾部市のまゆピーも参加していましたよ!

 

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

ゆるキャラ : comments(4) : trackbacks(0) : しずか
ご当地きゃら博 in 彦根(1)

JUGEMテーマ:ゆるキャラ大集合

 

先週ご当地きゃら博 in 彦根に出掛けて来ました。

 

 

まずは、大好きな島根のしまねっこちゃんを探しに行くと

 

 

小道具のでんでん太鼓を鳴らしながら登場!

 

 

 

ハロウィン仕様の名札をつけています。

 

 

後ろ姿は・・・祭のはっぴ

 

 

そこへしんじょう君登場!

 

 

しまねっことツーショット

 

 

続々と、他のきゃらさんが通りかかります。

 

 

 

キャッスルロードを歩いて行くと、武将キャラさんで出会いました。

 

顔がおむすびの「むすび丸」伊達正宗の兜を被っています。

 

 

ハッスル黄門さま

 

 

那須与一の「よいちくん」

 

 

義経さまのキャラさんはいないのかな〜?

 

 

 

こちらは泣いてるのかな?

 

えべチュン

 

はばタン

 

ふっかちゃんを真ん中に、きゃらさんが並んでいるけど・・・

 

 

誰か来るのかな?

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

 

 

 

 

ゆるキャラ : comments(5) : trackbacks(0) : しずか
出世法師直虎ちゃん 浜松城でお披露目会

JUGEMテーマ:ゆるキャラ大集合

 

浜松城天守閣広場で、来年の大河ドラマ「おんな城主直虎」のマスコットキャラクター出世法師直虎ちゃんがお披露目されました。

 

 

 

 

まずは、出世大名家康くんの登場です。

 

 

直虎ちゃんの登場に先駆けて、和太鼓や殺陣パフォーマンスが行われました。

 

 

 

この方が、直虎役の女性です。

 

 

 

ここで、直虎ちゃん登場!

 

 

手にはうなぎの杖

 

普段は優しい尼僧だが、戦になると虎に豹変。男勝りの武将となる。

 

井伊家の赤をおしゃれに着こなし、うなぎ型の槍で開運の気を振りまく。

 

というプロフィールだそうです。

 

 

後ろ姿もご覧あれ!

 

 

虎のしっぽがついています(笑)

 

家康くんとのツーショット

 

 

浜松城をバックに

 

 

ついでに、浜松城をちょこっと紹介。

 

 

天守門の櫓

 

 

葵の紋の芝生

 

 

 

 

 

以前、抜いた人がいるので・・・(・_・;)

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

ゆるキャラ : comments(6) : trackbacks(0) : しずか
しまねっこが磐田にやって来た!(3)

JUGEMテーマ:ゆるキャラ大集合

 

二階に場所を移して、撮影タイム!

 

 

 

いろんなポーズに挑戦してくれました!

 

 

 

鼻をなでなで・・・

 

 

おでこをなでなで・・・

 

 

二人のコント?に大爆笑!!

 

 

 

 

最後はきちんと挨拶

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



ゆるキャラ : comments(4) : trackbacks(0) : しずか
しまねっこが磐田にやって来た!(2)

JUGEMテーマ:ゆるキャラ大集合

 

午後からは、ららぽーと磐田に場所を移して、館内をお散歩

 

 

しまねっこは、しっぺいのタオルを頭に巻いて、

 

 

しっぱいは、トレードマークのふんどしを締めて(笑)堂々の行進です!

 

 

人気者の登場に館内は大騒ぎ!

 

 

アテンドのお兄さん、二人に挟まれそう(^_^;)

 

 

館内の観光センターに寄って、しばし撮影タイムカメラ

 

 

 

後ろ向いて〜!の声に仲良く応えてくれました!

 

 

「ね〜ね〜しまねっこちゃん」

 

 

「にゃににゃに?」

 

 

こんなポーズはどうかにゃ?

 

 

(まだまだ続く!)

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



 

ゆるキャラ : comments(4) : trackbacks(0) : しずか