My Days
日本のあちこちを旅しています。

時代祭2014(3)
JUGEMテーマ:旅行

行列は室町時代へと続きます。

しかし、雨が増々ひどくなり、有料観覧席を放置して、後ろで傘を差して立ってみることに・・・

室町時代




足利将軍




吉野時代

楠公上洛列

この雨の降る様がわかりますか?

カメラもビデオも雨に濡れるのを恐れて、あまり撮影していません。

馬を操る方も大変ですね。

楠木正成


中世婦人列

淀君


静御前




鎌倉時代

城南流鏑馬列



射手武士








藤原時代

藤原公卿参朝列


平安時代婦人列

巴御前


横笛は撮れず〜

常盤御前


今若・音若を連れています。



清少納言・紫式部


紀貫之の女


小野小町


百済王朝信




延暦寺代








後半になるにつれ、雨のために撮影がせきなくなったのが残念でした。

有料観覧席は、雨天の場合は無駄になってしまうこともありますね。

2000円というのも安くはないですし・・・

私のように途中で席を離れて、後ろで傘を差して見ている人が多かったです。

やれやれでしたが、これで京都三大祭を制覇できて\(^o^)/です。


ブログランキングに参加しています。

応援してくださる方はクリックよろしくお願いしますm(__)m



街並み巡り ブログランキング

時代祭 : comments(6) : trackbacks(0) : しずか
時代祭2014(2)
JUGEMテーマ:旅行

時代祭の行列は江戸時代へと続きます。

江戸時代

徳川城使上洛列










白馬美しいですね〜 一度乗ってみたいです。



江戸時代婦人列

最も華やかな行列です。先頭は、皇女・和宮さま。

和宮


太田垣蓮月


池大雅の妻・玉瀾


出雲阿国


安土桃山時代


前田玄以


石田三成




牛の登場です!

この直後、牛さんのご機嫌が悪くなり、近くで見ているのが怖かったです(;O;)



牛車


増田長盛


長束正家


織田公上洛列






羽柴秀吉


丹羽長秀




織田信長




柴田勝家




牛馬もこのお祭りの大切な参加者なのですが、この日は馬が暴れ、落馬するという事故があり、
救急車や警察が駆けつけ、行列はしばらく中断、一時は騒然となりました。


ブログランキングに参加しています。

応援してくださる方はクリックよろしくお願いしますm(__)m



街並み巡り ブログランキング

時代祭 : comments(6) : trackbacks(0) : しずか
時代祭2014(1)
JUGEMテーマ:旅行

10月22日、かつてからの念願だった京都三大祭のひとつ、時代祭を見て来ました。

過去に、葵祭、祗園祭と見てきたので、残るはこの時代祭でした。

有料観覧席も買って、カメラ、ビデオと準備万端!

しか〜し・・・あいにくの空模様で、開始してしばらくしてポツンポツンとあめ

しかも有料観覧席を買ってあったので、傘を差せずにカッパを着てでの観覧がく〜

名誉奉行


京都知事、京都市長らが務めています。





明治維新時代

維新勤王隊列




錦の御旗


官軍の旗印を表しています。









ここから列が早くなって、撮影が間に合いませんでした。
抜けている人も多々あります(~_~;)

維新志士列


久坂玄端


桂小五郎


西郷吉之助


中岡慎太郎


吉田松陰


来年の大河ドラマで注目を浴びる人ですね!

ブログランキングに参加しています。

応援してくださる方はクリックよろしくお願いしますm(__)m



街並み巡り ブログランキング

時代祭 : comments(8) : trackbacks(0) : しずか