My Days
日本のあちこちを旅しています。

二条城ライトアップ

 

3月末の二条城ライトアップの様子です。

 

この時は、まだ桜が開花し始めたばかりの頃でしたので、行列につくこともなく、すんなりと入場できました。

 

 

 

 

この日咲いていた貴重な桜

 

 

 

カンヒザクラ

 

 

2017.3.30撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


イベント : comments(6) : trackbacks(0) : しずか
平野神社の桜花祭

JUGEMテーマ:

 

この日は、ちょうど平野神社の桜花祭に当たり、ラッキーにもお祭りの一部を見ることができました。
桜花祭の起源は、花山天皇が後胤繁栄(こういんはんえい)を祈るため、平野神社へ行幸、臨時の勅祭を行われたことが起源と言われています。
毎年4月10日に行われ、午前10時より桜花祭、午前11時に花山天皇陵に参拝し、午前12時に神幸列発輿祭が斎行され、午後1時に約200名の時代行列が氏子地域を巡行します。
中には外国人の姿もありました。
時代祭とはまたひと味違った行列なのですね。
毎年平野神社の桜を見に行っていますが、この行事には縁が無く、一度も見たことがありませんでした。

桜とお祭りの両方を味わえて、日帰りでも行ったかいがありました😄

2017.4.10撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

イベント : comments(5) : trackbacks(0) : しずか
浜松城 がんこ祭り

 

JUGEMテーマ:戦国武将ゆかりの地巡り

 

浜松城天守閣の前に、直虎の顔出し看板が設置されました。

 

 

 

ここが撮影スポットとなっています。

 

 

浜松城では、今日、明日と「浜松がんこ祭」が開催されています。

 

 

約6000人の踊り子達が浜松へ集合!

 

 

その会場の一つが浜松城公園です。

 

 

 

B級グルメ屋台も出ていますよ。

 

 

2017.3.11撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

イベント : comments(6) : trackbacks(0) : しずか
関ヶ原合戦祭り2016(5)大河ドラマ「真田丸」パネル展

 

武者行列の後は、関ヶ原ふれあいセンターで開催されている大河ドラマ「真田丸」のパネル展を見学。

 


パネルの横に立って、記念撮影もできます。

 

 


 

 


 



こちらにも、三成さまがいらっしゃいました!

 


そして、二階には、手作りの甲冑が展示されていました。

 

 


これはすべて子どもたちが作ったのですって!

よくできていますよね〜

そして、会場を出たところで、浜松の出世大名・家康くん

 


来年の大河ドラマの主人公・出世法師直虎ちゃんに遭遇しました。

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

イベント : comments(5) : trackbacks(0) : しずか
関ヶ原合戦祭り2016(4)武者行列

 

さて、いよいよ武者行列のスタートです!

笹尾山会場から陣場野会場まで、石田三成徳川家康は騎乗、大谷吉継は輿に乗っての行軍です。

山本耕史さん見たさに、沿道の両側には人がびっしり!

 


 


 


 



背景が民家というのも面白い(^_^;)

 



ちなみに、こちらが、三成さまの乗った馬で、

 



こちらの白馬が、家康公の馬でした。

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


イベント : comments(2) : trackbacks(0) : しずか
関ヶ原合戦祭り2016(3)布陣パフォーマンス〜出陣式

JUGEMテーマ:戦国武将ゆかりの地巡り

 

トークショーの後、笹尾山交流館の前で早昼を食べていたら

 

 

近くで、鉄砲隊の皆さんが、ちょうど集合写真を撮っていました。

 

 

そして、広場で馬のお尻を発見(^_^;)

 

 

もしや、三成さまの乗る馬では???

 

 

茶色もいるけど、どっちかな〜?

 

と思いながら、笹尾山ステージへと戻って行くと、各隊の皆さんが、ぞくぞくと集まっていました。

 

 

西軍5隊と東軍5隊が、各所に布陣して、軍議(記念撮影)と合戦(パフォーマンス)がスタート!

 

 

 

東西両軍が笹尾山に集結

 

 

両軍整列したところで、再び石田殿役の山本耕治史さんが登場!

 

 

 

横を通り過ぎて行ったのですが、見事にブレましたorz

 

 

そして、この隙間から後ろ姿を拝見(^_^;)

 

山本さんの合図で出陣式が行われ、いよいよ全軍武者行列の始まりです!

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


イベント : comments(2) : trackbacks(0) : しずか
関ヶ原合戦祭り2016(2)山本耕史in 関ヶ原


さて、いよいよ山本耕史in 関ヶ原「笹尾山で三成を語る」と題したトークショーの始まりです!


笹尾山にこだまするような大きな歓声とともに、山本さん登場!

 

わっ!!トークショーから、石田治部での衣装ですよヽ(^o^)丿

 

 

聞き手は、歴史タレントの小栗さくらさん。

 

開始1時間前にここに到着したのですが、既にたくさんの人だかりができていて、撮影は困難な状態でした。

 

その中から、人の頭が入っていないものをピックアップしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹尾山をバックに、山本さんは、

 

「裏切りがなければ西軍が勝っていたかもしれない。三成はまっすぐに、逃げず曲げずに生きた人だと思います。」

「三成には、熱い思いを感じ、僕の中でも熱くなったひと時でした。半年以上演じましたが演じきってよかったなと感じています。関ヶ原がこれからも盛り上がるよう願っています」

 

と、三成や関ヶ原への熱い思いを語ってくれました。

 

中でも「真田丸」での三成のセリフの

 

「私は無駄が嫌いだヽ(`ω´*)ノ彡☆」

 

「馬鹿と話すと疲れる(*`皿´*)ノ」 

を披露すると、会場は拍手喝采の大盛り上がりでした。

 

また、小栗さくらさんの司会進行が見事で、こちらが聞きたかったことを代弁してくれたあっという間の30分でした。

この後、山本さんは、武者行列にも参加されました。

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


イベント : comments(4) : trackbacks(0) : しずか
関ヶ原合戦祭り2016(1)

 

昨日は、関ヶ原合戦祭りに出掛けて来ました。

 

朝は、少々冷えましたが、快晴おてんきに恵まれ、絶好の合戦日和です(#^.^#)

 

 

 

昨年もちょうどこの頃、関ヶ原のウォーキングイベントに参加しました。

 

今回の目玉は、何といっても山本耕史 in 関ヶ原でしょう!

 

その会場となる笹尾山まで、駅前でレンタサイクルで行く予定でしたが、良いお天気だし、時間もあるので、観光交流館に荷物を預け、ぶらぶら歩いて行くことにしました。

 

 

関ヶ原では、自販機もこの通り!

 

 

 

関ケ原合戦祭りの看板を見ると、テンション上がります!

 

 

 

 

幟が見えてきました。

 

 

ここは、関ヶ原古戦場決戦地です。

 

 

 

そして、笹尾山ステージに到着!

 

 

 

狼煙が上がったところで、ついに石田治部殿・山本耕史さんの登場です!

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

 

 

イベント : comments(2) : trackbacks(0) : しずか
家康公祭り&家康楽市2016 大河ドラマのPR
JUGEMテーマ:地域/ローカル


浜松城公園の芝生広場には、「真田丸」の等身大パネルが設置されていました。

真田家の人々


家臣団


このパネルの前で撮影ができました。

大河ドラマ館では、撮影OKなところが少ないので、これは嬉しいサービスです。

そして、来年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」のPRも始まっています。



井伊直虎を主人公にした演劇も行われました。

今回、直虎を演じた女優さん



ひこにゃんも「ひこにゃん生誕10周年」のお奨めグッズをPRしていました。





ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



イベント : comments(4) : trackbacks(0) : しずか
家康公祭り&家康楽市2016 ゆるきゃら&グルメ対決
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:ゆるキャラ大集合

今年の家康楽市では、浜松のパワーフードの他にも甲府や彦根のご当地グルメもありました。



浜松唐揚げ


うなポテト


浜松餃子の中には、「直虎餃子」というものも!



甲府料理のほうとう


彦根名物 近江牛ステーキ串


イベント会場で出会ったゆるきゃら&ご当地きゃら、企業きゃらさんたちを紹介します。

我が殿、浜松の出世大名家康くん


甲高い声で喋ります。

お顔が大きいのか、兜が小さいのか・・・永遠の疑問です(笑)

上田の真田幸丸くん


今年の主役の登場です!

大きなお目めが素敵なイケメンきゃらさんです☆

上田真田祭りでもお会いしました(#^.^#)

岐阜ののぶさま。


のぶさま。の刀で斬られると幸せになるっと本当かな〜?

後ろ姿にも注目!



こうふバサラ信玄くん


頭のボリューム感が凄いです!

佐野市のさのまる


佐野らーめんのお椀型の笠をかぶり、腰にはいもフライを差しています。

大きな瞳が可愛いね〜時々、お鼻がぴくぴくします。

彦根のひこにゃん
IMG_6906 ひこにゃん

元祖ゆるきゃら。

ゆる〜い動きに癒されます。

他のきゃらさんから尊敬される存在なのですね。

ぐんまちゃん
IMG_6945 ぐんまちゃん

この日は、正装で開会式に登場。

裃姿が決まってるね!

ブースでは、カジュアルウェアになってましたよ。



千葉県大多喜町のおたっきーくん 
IMG_0172 おたっきー

本多忠勝のきゃらさんです。

町のシンボル(大多喜城、本多忠勝、タケノコ、町の木モミジ、粟又の滝)
盛り込まれているそう。

うなも


浜名湖のうなぎと遠州浜のさつまいもがコラボして生まれた浜松限定ブランドさつまいものうなぎいもから生まれました。

頭と手がさつまいも、体はうなぎです(^_^;)

さのまるえんちゃん(遠州信用金庫のキャラクター)



えんちゃんは、立ち上がると、大きくなります!



これにはさのまるもびっくり!!

さのまるとしずな〜び(静岡セキスイハイム不動産のキャラクター)


しずな〜びの耳は富士山、尻尾がウナギ、鈴はミカンになっています!


ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



イベント : comments(8) : trackbacks(0) : しずか