My Days
日本のあちこちを旅しています。

天野浩さん、ノーベル賞物理学賞受賞!!
JUGEMテーマ:地域/ローカル

ノーベル賞物理学賞に天野浩氏(浜松出身)
 
 【ストックホルム共同】スウェーデンの王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を、省エネで長寿命の照明に使われる青色の発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇・名城大終身教授(85)、天野浩・名古屋大教授(54)=浜松市出身=、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)の3人に授与すると発表した。静岡県出身者のノーベル賞受賞は初めて。
 日本人のノーベル賞受賞は、12年の医学生理学賞の山中伸弥京都大教授(52)から2年ぶりの快挙で計22人、物理学賞は計10人となる。物理学賞の3人を日本人が独占したのは08年以来2回目で、日本の物理学の実力を内外に示した。赤崎氏は「半分サプライズで、これ以上の名誉はない」。中村氏は「『やった』という思いはあります」とそれぞれ喜びの言葉を語った。
 青色LEDは少ない電力でも明るい照明につながり、私たちの生活を一変させたことが高く評価された。アカデミーは「世界の電力が乏しい地域で、15億人以上の人々の生活向上が大いに期待できる」とたたえた。
記事全文はコチラ

http://www.at-s.com/news/detail/1174130519.html

【略歴】天野 浩(あまの・ひろし)氏
1960年9月11日、浜松市生まれ。同市立広沢小、同蜆塚中を経て、79年に県立浜松西高、83年に名古屋大工学部を卒業。学生時代は、赤崎勇氏の研究室で研究をしていた。名古屋大で博士号取得。88年、名古屋大助手に。名城大助教授を経て2002年から名城大教授。10年から名古屋大教授。専門分野は電子・電気材料工学。98年応用物理学会賞、02年武田賞を受賞。名古屋市在住。54歳。(共同)
(静岡新聞より)


天野さん、受賞おめでとうございます祝祝祝

略歴見てびっくり!

私も小中学校まで一緒だったとは楽しい

さっき小学校のHP見たら、卒業生の・・・と書いてあったわ。

なんか同じ校舎で学んでいたと思うと誇らしく思うわ拍手

ブログランキングに参加しています。

応援してくださる方はクリックよろしくお願いしますm(__)m



街並み巡り ブログランキング

ニュース : comments(6) : trackbacks(0) : しずか
富士山世界遺産登録決定!!
JUGEMテーマ:地域/ローカル



カンボジアの首都プノンペンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は22日、富士山(山梨、静岡県)を世界文化遺産に登録することを決定した。日本の世界遺産は2011年登録の平泉(文化遺産、岩手県)と小笠原諸島(自然遺産、東京都)以来2年ぶりで、計17件となった。日本最高峰の富士山は山岳信仰の対象であり、浮世絵など多くの芸術作品に描かれるなど、芸術文化を育んだ山として高く評価された。
政府が富士山の一部として推薦し、ユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)が除外を求めていた景勝地「三保松原」(静岡市)も含めての登録となった。
(MSNニュース)





やっと決まりましたね\(^o^)/
三保松原に関しては、半ば諦めていただけに、おまけがついてきたようなサプライズとなりました!

富士山の世界文化遺産登録の動きに合わせ、JR東海は7月20日〜8月4日の毎週土・日曜、臨時急行電車「富士山トレイン371」号を浜松―御殿場間で運転する。

http://www.at-s.com/news/detail/696027781.html

この富士山トレインにもぜひ乗ってみたい(#^.^#)

GWは、芝桜を見に出掛けましたが、次は山中湖、河口湖からの富士山も眺めたいと思っています。

ニュース : comments(7) : trackbacks(0) : しずか
再来年の大河ドラマ!
JUGEMテーマ:日記・一般

再来年2014年の大河ドラマが、V6の岡田准一くん主演で「黒田官兵衛」に決定したそうです!

NHKは10日、東京・渋谷の同局で会見を開き、2014年放送の大河ドラマとして、アイドルグループV6の岡田准一(31)主演で、戦国時代に活躍した武将・黒田官兵衛の人生を描く「軍師官兵衛」を制作すると発表した。
制作統括の中村高志氏は、岡田の起用理由を「先日、主演映画(『天地明察』)を見て、今最も乗りに乗った若手時代劇スターで、本当に時代劇が似合うと痛感した。
演技力がすばらしく、時代劇をやる上での身体能力も優れている」と説明した。
大河初出演で大役を射止めた岡田は「もともと学校の歴史の先生になりたかったくらい、歴史が好きです。中でも戦国時代が大好きなので、この話をいただいたときは身の震えるような思いでした」と喜びを明かした。 
(中日スポーツより)

 中日スポーツの記事

 

ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックよろしくお願いしますm(__)m


 


人気ブログランキングへ
ニュース : comments(7) : trackbacks(0) : しずか
浜名湖に謎の巨大生物???(@_@;)
地元でホットな話題があります。

なんと浜名湖に巨大生物が目撃されたというのですが・・・ 

浜名湖に謎の巨大生物? 湖西・新居漁港で目撃
 
 18日午後3時半ごろ、湖西市新居町新居の浜名漁協新居支所などを通じて「体長4〜5メートルほどもある巨大生物が浜名湖を泳いでいる」と湖西署に連絡があった。同署員が目撃現場の新居漁港に駆け付け、東へ約300メートル沖合で時折姿を見せる生物を確認。同署はアザラシなどの可能性もあるとみて、付近を航行する船舶に注意を呼び掛けている。
 同署や地元漁業関係者によると、目撃された生物は茶色がかっていて、同日午後5時半ごろまでの間、1〜5分程度の間隔で体の一部を湖面からのぞかせた。浜名湖が遠州灘と接する今切口から北約1キロの地点で発見されたことから、潮に流されて迷い込んだとみられるという。
(静岡新聞より)

記事の続きと画像はこちら

静岡新聞

http://www.at-s.com/news/detail/100108264.html

みなさんは何だと思いますか?

アザラシの一部なのかもしれませんね。

早くも「ハッシーくん」などとの呼び名がついているとか(^_^;)



ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
ニュース : comments(6) : trackbacks(0) : しずか
台風18号
JUGEMテーマ:日記・一般

 非常に強い台風18号は8日午前、勢力を保ったまま県内に最接近する見込み。台風と秋雨前線の影響で、1時間に60ミリの非常に激しい雨が降る恐れがある。静岡地方気象台は7日夜、大雨や暴風、波浪などの警報を出し、厳重な警戒を呼び掛けている。
 同気象台によると、風雨のピークは8日明け方から昼前にかけてとみられる。同日夕までの24時間雨量は伊豆250ミリ、西部、中部、東部はそれぞれ200ミリと予想している。最大風速は遠州南の海上で30メートル、遠州南と中部南、伊豆、東部の陸上で20メートルに達する見込み。最大11メートルの高波が予想され、県内の各港湾が満潮になる同日午前8時前後を中心に高潮により周辺で低地浸水の被害が出る恐れもある。(静岡新聞より)

皆さんのところは大丈夫でしたか?

私のところは、昨夜はかなりひどい風雨でした。

夜中に家が飛んで行ってしまうのでは?と思いましたよ。

朝起きて、庭を見たら・・・

池のように水が溜まり、あらゆる物が吹き飛ばされていました。

今もまだ風強い状況なので、雨戸は開けられず。

お昼頃まではこのままじっとしていなければ・・・

これから台風の進路にあたるエリアにお住まいの方は

くれぐれもご注意くださいね。



 
ニュース : comments(6) : - : しずか
まさかの登録抹消!?
JUGEMテーマ:日記・一般

 

ダルビッシュの一軍登録抹消…球宴後、不調

 

 日本ハム・ダルビッシュ有投手が22日、一軍登録を抹消された。7月24日のオールスター戦で右肩に打球を受けて以来、試合終盤に調子を崩す形が続いており、休養期間を置いて再調整させることになった。

 再昇格できるのは来月1日以降。

 ダルビッシュは球宴後、4試合で2勝2敗、すべて8回を投げている。今月14日の西武戦では七回に4連打を浴びて逆転を許し、21日のソフトバンク戦では被安打10、自己最悪に並ぶ6失点で5敗目を喫した。

 中垣征一郎・チーフトレーナーによると、三角筋中央部に打撲を負った際、内出血がひどかったという。その回復過程で筋肉に硬さが残り、疲労や肩の張りにつながっているとみている。

 梨田監督は「責任感が強過ぎるから、出れば完投してしまう。本人は投げられると言ったが、半ば強制的に納得させた。今は上半身と下半身のバランスも悪いし」と、決断の理由を説明した。(読売新聞より)

わ〜予想以上に調子が悪かったのですね。

オールスター戦以来、調子が悪いにもかかわらず、無理して投げて

しまっていたわけか・・・

まあ一軍登録抹消といっても、休養させるためであるわけだから

二軍で調整して来月からまた万全な形で戻って来て欲しいです。
 

FC2ブログランキング参加中!

クリックよろしくお願いします!⇒FC2ブログランキング

人気ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします!⇒人気ブログランキング


  MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ニュース : comments(4) : - : しずか
日ハムにもインフルエンザが拡大!?
JUGEMテーマ:日記・一般

 

ダルもインフル検査

 

 新型インフルエンザの国内感染が急速に拡大する中、集団感染が明らかになった日本ハムは19日、新たに6選手が発熱を訴えた。首位打者争いを繰り広げる糸井嘉男外野手(28)やチーム打点トップの小谷野栄一内野手(28)らの主力野手が含まれる緊急事態。19日の楽天戦(旭川)はグラウンド状態不良で中止となったが、さらなる拡大を防ぐために、チーム関係者全員が札幌市内で簡易検査を受けた。20日の同戦は戦力ダウンが必至で、首位独走に暗雲が立ち込めた。

 恵みの雨にも梨田監督の表情は晴れなかった。「これ以上、インフルエンザが広がらないようにと思ったが…。選手は急に熱が出たりするし、オーダーもまともに組めない」。前夜からの雨は小降りもグラウンド状態を考慮し、午前10時に早々と中止決定。しかし18日にスレッジ、宮西、金森、福良ヘッドのインフルエンザ感染が発覚したのに続き、この日も6選手が体調不良を訴えた。

 野手では首位打者を争う糸井、チームトップの71打点を稼いでいる小谷野、ダルビッシュの恋女房である鶴岡と二岡、投手も18日に先発した八木とセットアッパーの菊地が37度台の微熱でダウン。この主力6選手は18日に簡易検査で陰性と診断されていただけに関係者のショックは大きく、すでに札幌市内の合宿所で静養している大野、金森を除く9人が旭川市内のホテルで隔離される異常事態となってしまった。

 首位独走もインフルエンザの猛威にチーム編成は崩壊寸前だ。この日朝になって2軍の鎌ケ谷から中田と今浪を1軍に緊急合流させる“応急措置”を施したが、糸井と小谷野を欠く打線の得点力は大幅にダウン。また、大野と鶴岡が離脱した捕手も深刻で、右ひざ痛を抱え、一塁に固定されている高橋とバッテリーコーチ兼任の40歳・中嶋の2人だけ。指揮官は「高橋の可能性もある」とし、5月25日の中日戦(ナゴヤドーム)以来、約3カ月ぶりにマスクをかぶることになりそうだ。

 さらなるインフルエンザの拡大を防ぐために、球団は体調に異変のない監督、コーチ、選手、関係者にも万全を期すために急きょ簡易検査を義務づけた。試合中止後は直ちに札幌へバス移動し、午後6時頃から約50人が市内の病院で受診。エースのダルビッシュは「全然(大丈夫)」と話したが、マスク姿でバスに乗り込んだ。

ついにいろんなところで猛威を奮い始めましたね。

ダルさん大丈夫なのかな〜?

昨日のブログには38℃も熱があったと書いてあったけど・・・

ただの風邪なのか?それとも初期症状で陰性になったのか?

これからの試合のこともあるし、無理はして欲しくないですね。

これ以上感染者が拡大しないことを祈るのみです。
>
FC2ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします!⇒FC2ブログランキング

人気ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします!⇒人気ブログランキング


  MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ニュース : comments(4) : - : しずか
東海地震との関連性なし?
JUGEMテーマ:日記・一般

 

静岡で震度6弱 東名崩落通行止め M6.5 浜岡原発、自動停止

 

 十一日午前五時七分ごろ、静岡県の焼津市や御前崎市などで震度6弱の地震があった。気象庁によると、震源地は駿河湾で、震源の深さは約二三キロ。マグニチュード(M)は6・5と推定される。気象庁はマグニチュードや発生メカニズムから「東海地震ではなく、その前兆でもない」との見方を示した。静岡県を中心に八十七人が負傷。警察庁によると、死者や行方不明の情報はない。東海道新幹線が始発から二時間運転を見合わせ、東名高速道路は静岡県内で一部区間が通行止めとなった。 

 各自治体のまとめでは、住宅内で転倒したり家具の下敷きになったりして負傷したのは静岡八十一人、愛知三人、神奈川二人、東京一人。静岡県で震度6以上の地震は、一九四四年の東南海地震以来。

 中部電力によると、御前崎市の浜岡原発4、5号機が地震のため自動停止したが、外部への影響はない。地震発生直後、静岡市や掛川市内などを中心に計約九千五百戸が停電した。

 東海道新幹線は午前八時に運転を再開。在来線もJRの東海道線や中央線の一部区間で運転を見合わせたほか、御殿場線と身延線が一時ストップした。

 中日本高速道路によると、東名高速は静岡県牧之原市で路肩が約百メートルにわたり崩落し、静岡−袋井が通行止め。同県の菊川インターチェンジ付近でも道路が五〜十センチ隆起した状態になっているのが見つかった。

 JR東海バスによると、名古屋、東京を結ぶ東名ハイウェイバスが全面運休した。

 静岡空港では管制塔の室内照明器具が落下するなどしたが、運航に支障なし。静岡県内の相良港、御前崎港、焼津漁港で岸壁の沈下が確認された。

 総務省消防庁によると、静岡市内で火災四件が発生した。伊東市川奈でがけ崩れ、掛川市で土砂崩れの情報があり、県警などが確認中。気象庁は伊豆諸島と静岡県に一時津波注意報を出し、静岡県の焼津などで最大六〇センチの津波が観測された。

昨日は、たくさんのお見舞いのメールやコメントありがとうございました。
静岡県西部が震度6弱と表示されましたが、私の地元は震度4でした。
幸い私の町は何の被害はありませんでしたが、静岡はだいぶ被害や怪我人が出たようですし、他人事ではありません。
東名は一部が崩落し、駿府城の城壁が一部崩れました。
これからも余震が続くと思われますから、用心しなければなりません。
気象庁の見解では、今回の地震が、東海地震に結びつくものとは思わないとのことですが、予想される東海地震は、この地震の200倍の規模と聞いて気が遠くなりそうです。



ニュース : comments(6) : - : しずか
ネコの毛の色で性格がわかる?
JUGEMテーマ:日記・一般

 ベネッセコーポレーションが発行する生活総合誌『ねこのきもち』は、飼い猫1000匹を対象に調査を実施。猫は“毛の色”によって性格が異なる傾向にあるとし、黒と茶が混ざったしま模様の“キジトラ”は、慎重で警戒心が強い性格、全身の大半が白一色の“白猫”は繊細な性格をしているなどと調査結果をまとめ発表した。(オリコンより)

これ当たってたら面白いですね。

家に遊びに来る黒猫は、警戒心がなくてとても人懐っこいのですが

下の一覧表を見たら、「友好的・フレンドリーな性格」とありました!

皆さんの中で猫を飼っている方がいたら、一覧表をチェックしてみては?

当たってるかな?

猫の毛の色と性格の一覧表


FC2ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします!⇒FC2ブログランキング

人気ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします!⇒人気ブログランキング

 
ニュース : comments(10) : - : しずか
100円のビール!?
JUGEMテーマ:日記・一般

 イオンは29日、サントリー酒類(港区)と共同開発した第3のビールを、同社のプライベートブランド(自主開発商品)として発売すると発表した。
 価格は、350ミリリットル缶で100円、500ミリリットル缶は145円と、通常の第3のビールより2割程度安く設定。7月末からジャスコやサティなどグループ31社、約3700店舗で発売し、年間3000万本の販売を計画している。(ロイターより)

これはビール好きにはたまらないニュースですね!

私はビール大好きなので、とても気になります!

まあ、実際試してみないとお味の方がわからないので

安いというだけでは飛びつけませんけど・・・

発売になったら試しに買ってみようかな〜


FC2ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします!⇒FC2ブログランキング

人気ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします!⇒人気ブログランキング

 
ニュース : comments(6) : - : しずか