My Days
日本のあちこちを旅しています。

近江グルメ

JUGEMテーマ:グルメ

 

彦根で食べた美味しいものを紹介します。

 

お昼は、駅前の近江ちゃんぽんのお店へ。
長崎ちゃんぽんとは麺もまったく違い、あっさり目のちゃんぽんです。
野菜は並盛りを注文しましたが、こんなにたっぷり入っています。
近江ちゃんぽんにはお酢が合うということで、途中で加えてみました。
なるほど、まろやかさが増しますね。
これでお腹がいっぱいになりましたよ😊
夜は、昨年一度行って気に入った「彦一」へ。
近江の地酒3種飲み比べ
海老マメ、子鮎の佃煮とともに
刺し盛
ホタテバター
こちらでは近江料理も楽しめます。
近江牛コロッケ
近江鶏の串焼きと手羽先
瀬田しじみの土瓶蒸し
これが前回気に入ったお料理です。
スダチを搾っていただきます。
しじみの出汁って本当に美味しいですよね。
実は明後日また彦根に行きます。
また新たなお店を発掘してきます😊

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



グルメ : comments(5) : trackbacks(0) : しずか
料理旅館「幾松」(3)豪華なランチ

JUGEMテーマ:グルメ

 

「幾松の部屋」での説明が終わり、再び食事の部屋へ

 

 

 

お料理は、個室でのミニ会席(6,667円)をいただきました。

 

 

9月といえば、重陽の節句。

 

食前酒は菊酒。風流な気分が味わえますね。

 

お吸い物にも菊の花が散りばめられています。

 

 

いくらが添えられたゴマ豆腐など、優しいお味のものが並びます。

 

 

次々と美しいお料理が運ばれてきます。

 

 

鯛、まぐろ、イカなどの刺身

 

飛竜頭

 

飛竜頭の中は、銀杏やひじきなどがたっぷりと詰まっていました。

 

器も美しいですね☆

 

 

鯛の天ぷら

 

これは初めて食べました。

レモンを絞って、もみじおろしと共に。

 

さつまいもの炊き込みご飯とみそ汁、京のお漬物

 

デザート

 

梨と葡萄の周りには、ざくろの実が・・・

 

ざくろって初めて食べました。

 

不思議な味がしますが、健康にも良いそうですね!

 

 

時間にして、一時間ほどのランチタイムでした。

 

いや〜この「ミニ会席」・・・

 

どのお料理にも、秋を感じることができる素晴らしい内容の会席でした。

 

ランチには十分な量ですよ。

 

由緒あるお店で、このような豪華なお料理をいただくことは、滅多にないことで、

 

予約をとってくれたMさんに改めて感謝、感謝ですm(__)m

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


グルメ : comments(8) : trackbacks(0) : しずか
信州の旅(3)上田名物 美味(おい)だれ焼き鳥とあんかけ焼きそば

JUGEMテーマ:旅行

JUGEMテーマ:グルメ

 

上田に行ったら、絶対食べたいと思っていたものが3つありました。

上田名物のおそば・焼き鳥・あんかけ焼きそばです。

まずは、美味(おい)だれ焼き鳥のお店に向かいました。

上田電鉄構内に昨年オープンしたという「焼き鳥番長 地酒Dining SEASON 上田駅ナカ店

 



なんと改札口目の前にあります。

 



自家製のタレは、ニンニクの辛味を抑えるため、一晩寝かして甘みを出しているそう。

容器になみなみと入ったタレに、焼き鳥を浸すようにつけて味わうのが上田流なのだとか。

立ち食いスタイルですが、女性でも気軽に入れる雰囲気です。

私が行った時にも、女性が一人でビールに焼き鳥していましたよ(^_-)


続いて、上田駅から徒歩1分の「おさけや

 



おさけやといっても、酒屋さんではなく、居酒屋さんです。

信州の地酒がずらり・・・

 



店員さんお奨めの「喜久盛」と共に

 



信州サーモン刺身



こちらでも焼き鳥をいただきました。

手羽先&とりもも串



美味だれは、お店ごとに特徴があるとか。

あんかけ焼きそば



あんと具がたっぷりで、麺が見えません!

かなりのボリュームでお腹一杯になりました。

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



グルメ : comments(5) : trackbacks(0) : しずか
蒲郡の和食処「うしお」
JUGEMテーマ:グルメ

「あじさいの里」の後は、昨年も利用した和食処「うしお」に行きました。

今年は、開店と同時に入店したので、待ち時間なく座ることができました。

 



注文したのは、これまた昨年と同じ「刺身定食」です。



三河湾の新鮮な海の幸に、紫陽花の花びらが添えられています。



このお刺身だけでなく、ご飯うあ赤だしもまた美味しいのですよ!

「あじさいの里」に置かれていたクーポンを持って行くと、抹茶アイスのサービスがあります!

和食・鮮魚「うしお」
愛知県 蒲郡市 金平町開戸34-3 TEL.0533-57-2555
定休日/木曜日・第一水曜日
11:00〜14:30、17:00〜22:00
6月は11:00〜14:30、17:00〜21:00


http://www.usio.biz/index.html

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



グルメ : comments(6) : trackbacks(0) : しずか
河岸の市 まぐろ館(清水)
JUGEMテーマ:グルメ

富士芝桜を見に行った帰り、休日乗り放題の切符を使用していたので、清水に途中下車しました。

清水からもこの通り、富士山が拝めます。





清水駅の近くに、河岸の市 まぐろ館という海鮮ものが安くて美味しいお店があると知り、向かってみました。



清水港に面して立っています。





館内には、海鮮丼をメインにするお店が何軒か入っています。





どこも賑わっていて迷いましたが、このお店「ととすけ」さんにしました。



店内から清水港が見えます。



さて、何にしようかメニューを広げると



人気ランキングが紹介されていました。



悩んだ挙句、やはり人気第一位のまぐろトロ三昧定食にしました!

まぐろトロ三味定食 1,728円(税込)

メインのお刺身の桶を見てびっくり!

本まぐろ、バチまぐろ、トロビンチョウまぐろ、まぐろ炙り、トロすき身と
まぐろのいい所をぜいたくに盛った五味盛り 



見てください!このボリューム(@_@;)



少し遅れて、ととすけあげも来ました。

まぐろのカマを揚げ、甘辛ダレをからめたもの。



これがまた香ばしくて美味しい!

ご飯は入る余地がありませでした(^_^;)

ととすけ
http://www.kashinoichi.com/maguro/totosuke.html

駅から歩いてすぐなので、電車の待ち時間にも利用できますよ!


ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



グルメ : comments(12) : trackbacks(0) : しずか
祗園 遊亀
JUGEMテーマ:グルメ

祇園の中心にある大衆居酒屋「遊亀」に行ってみました。

創業150年の酒蔵である滋賀県彦根の岡村本家の直営店です。

そのため美味しい日本酒が、250円〜、大吟醸400円といった価格でお安く飲めます。

ただ、かなりの人気店ということで、開店直後にすぐに満席になってしまいます。

私は少し遅れて到着したため、1時間半ぐらい並んで待ちました。
 


サーモン刺し



お酒は、たっぷりと注いでくれるので、グラスの横にこぼれています(笑)

天ぷら


京風だし巻


揚げ出し豆腐


自家製の西京味噌で漬けたさわらが美味しかったです。

さわら


日本酒の種類も豊富で、それに合った料理もまたリーズナブルでした。


遊亀

京阪本線  祇園四条駅/京都市バス 10号系統 四条京阪前 徒歩4分


そして、帰りに昼間はなかなか入れない都路里の前を通ると・・・

いつもの行列がないではありませんか!

狙い目は、夜なのですね。

食後のデザートとして、期間限定の
春景色をいただきました。

さくらアイスと抹茶アイス、バニラアイス、さくらわらびもち、さくらのクリーム、きな粉のクッキーなど盛りだくさんなパフェでした。

隣りの席にいた中国人の観光客の一家に写メを撮らせてと頼まれました(^_^;)


ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



グルメ : comments(8) : trackbacks(0) : しずか
祗園 おかる
JUGEMテーマ:グルメ

こちらも初めて行きました。

祗園 おかる


店内には、有名人のサイン色紙でいっぱい!

夕方の早い時間に行ったせいか待ち時間なしで入れました。

注文したのは、名物のあんかけうどん



水を使わず葛をだしで溶いたおつゆで、具はおろし生姜のみ。

だしと麺で勝負ということなのですね。

麺は、モチモチでやわらかめでした。

外が肌寒かったので、生姜効果で冷えていた体がぽかぽか温まりました。

私が食べ終わる頃、ほぼ満席になっていましたよ。

京都市東山区八坂新地富永町132 
京阪「祇園四条駅」より徒歩3分


ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



グルメ : comments(6) : trackbacks(0) : しずか
京の地ビールでランチ
JUGEMテーマ:グルメ

キンシ正宗 堀野記念館を見学したかったのですが、ちょうど定休日でしたorz。



こちらの敷地内にある「桃の井」は、数々の名酒を生み出してきた京の名水のひとつに数えられています。
名の由来は、大きな桃の木の下にあったところから名づけられたそう。
桃の井は、いまも涌き出ており、この水から作った地ビールが作られています。



そこで、堀野記念館の北隣にある「味の蔵 奥満笑屋」でランチをいただくことに。



こちらで、キンシ正宗のお酒や地ビールを扱っています。

私は地ビールと天ぷら御膳を注文!



エビが3本、ナス、舞茸、カボチャ、しし唐などの天ぷらに、カレイの煮つけ、酒かす汁、漬物などボリュームたっぷり!

これで1000円はお安いですよね〜
天ぷら、煮魚はもちろんのこと、酒かす汁も大変美味しかったです。

地ビールは、まろやかな味わいビールでした。
ランチにはぴったりです☆

ランチタイムは11:30〜15:00までなので、遅めのランチでも間に合いますね。

夜の一品料理も気になります(#^.^#)

味の蔵 奥満笑屋
http://okumannsyouya.com/index.html

地下鉄「丸太町駅」下車7番出口から徒歩7分

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



グルメ : comments(5) : trackbacks(0) : しずか
岡山の夜
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:グルメ

倉敷から岡山に移動。


岡山駅から路面電車でホテルへ。





路面電車の駅から近くロケーションは最高!

岡山の夜は、岡山駅に近い居酒屋あかりへ。





付きだしは、枝豆の豆腐


鰆の卵焼き


とろナスの2色田楽


とろ茄子とトマト味噌チーズ焼き

お造り


居酒屋といっても、大衆的な雰囲気でなく、お洒落な和食処といった感じの
お店でした。

お料理も凝っていて、素敵な盛り付けでした。


居酒屋あかり

http://www.hotpepper.jp/strJ000036477/

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m




 
グルメ : comments(5) : trackbacks(0) : しずか
倉敷のフルーツパフェ くらしき桃子
JUGEMテーマ:グルメ

倉敷美観地区の一角にある「くらしき桃子」

季節のフルーツを使ったスイーツを味わうことができるお店です。

1階では、ゼリー、ジュレ、プリン、タルトなどがショーケースに並び、

イートインできるカフェスペースとなっています。






私達は倉敷川を望む窓側の席をGET!







周りを見回したら・・・

フランスのガラス工芸家エミール・ガレの作品が展示されています。



築150年の古民家を空間で改装したレトロな店内は、ゆったり落ち着ける雰囲気です。





メニューは、一年を通して約20種類揃うそうです。



私は桃のパフェを注文!



アイスの上に、こんなにたっぷりモモが乗ったパフェでした\(^o^)/



本日、フジテレビ系「ノンストップ!」で紹介されていました。

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



グルメ : comments(6) : trackbacks(0) : しずか