My Days
日本のあちこちを旅しています。

三河のあじさい寺 本光寺(1)あじさいの参道〜本堂

JUGEMテーマ:

 

蒲郡から三ヶ根へ。

 

駅から徒歩で10分ほどで本光寺へ到着。

 

 

本光寺は、三河のあじさい寺として知られ、15種10,000本が咲き誇り、あじさい祭りは、6月上旬からおこなわれます。

 

 

この石畳の参道が大人気で、撮影スポットとなっています。

 

 

 

 

 

本堂

 

 

1523年(大永3年)に深溝松平家の初代当主松平忠定によって開基された深溝松平家の菩提寺で、大洞山泉龍院の末寺として開山。
転封により深溝松平家が島原藩に移ったのちも、歴代藩主の遺体は本光寺に運ばれて埋葬されました。

本尊は釈迦如来像、脇士の地蔵菩薩像と千手観音像は運慶作と伝わっています。

 

梵鐘

 

 

 

本堂前の鐘楼に吊るされた梵鐘は1629年(寛永6年)に鋳造されたものと伝わっており、徳川家康・家光の名が記されています。

 

 

 

 

 

2016.6.11

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



紫陽花 : comments(5) : trackbacks(0) : しずか
ラグーナ蒲郡(2)フラワーラグーン
JUGEMテーマ:
フラワーラグーンを進んで行きます。

 

真ん中の通路に入って行くと、花の壁画のようなフラワーオーバルに入ります。

 

 

フラワースカイ

 

 

ビーチの周りには、紫陽花の鉢が置かれ、これもまた撮影のエッセンスになります。

 

 

 

 

では、花のアーチをくぐっていきましょう。

 

 

 

2016.6.11撮影

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



 

 

紫陽花 : comments(6) : trackbacks(0) : しずか
ラグーナ蒲郡(1)ラグナシア〜フラワーラグーン
JUGEMテーマ:
あじさいの里の次は、ラグーナ蒲郡のラグナシア

 

 

 

ラグナシアは、海をテーマにしたテーマパークです。

 

 

 

3Dシアター

 

絶叫系のアトラクションは、パスして

 

 

今年の3月にオープンした花と水とアートが融合する新感覚エンターテイメントフラワーラグーン

 

 

 

フラワーラグーンの入り口

 

 

ゲートをくぐると、花に彩られた壁が出現。

 

 

 

 

 

この時期は、紫陽花が満開でした。

 

 

ガラス張りの通路の下にも紫陽花が・・・

 

 

2016.6.11撮影

 

さらに奥へと進んで行きます。

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



紫陽花 : comments(7) : trackbacks(0) : しずか
形原温泉 あじさいの里(2)
JUGEMテーマ:

池の周りを回って、あじさいガーデン







向こうには三河湾









ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



紫陽花 : comments(6) : trackbacks(0) : しずか
蒲郡のあじさいの里(5)ランチタイム
JUGEMテーマ:

あじさいガーデンから、行きとは反対側のルートで、入り口へと戻って行きます。





やっぱりこの白い紫陽花が気になってしまいます。



こんなに真っ白で大きいのですよ!









かれこれ2時間ぐらいうろうろしていたと思います。

見事な紫陽花たちに別れを告げて・・・

ランチをとることにしました。

あじさいの里からほど近いお食事処「うしお」さんです。



中に入ったら、行列ができていました。

あじさいの里に行った人達がみな雪崩れ込んでいるようです(^_^;)

30分ぐらい待ってようやく席に案内されました。

ランチは、日替わりから刺身、天ぷら、うな重、大穴子フライなどあり

迷いに迷いのですが、私が頼んだのは、刺身定食



どうですか!この種類の多さ!新鮮なのが伝わるかしら?



それに、紫陽花の花が添えられているのがお洒落ですね☆☆☆

これで税込1330円とはお安いでしょう?

私はクーポンを持っていたので、デザートに抹茶アイスがつきました!(^^)!

お刺身だけでなく、ご飯もまた炊き立てで美味しかった〜

来年も「あじさいの里」の帰りにまた寄りたいな〜

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m






 
紫陽花 : comments(7) : trackbacks(0) : しずか
蒲郡のあじさいの里(4)
JUGEMテーマ:

 



あじさいガーデンに到着!



ここからも凄いんです!









不思議なのは、見ごろの週末なのに、それほど人がいないこと・・・



もはや紫陽花なのか何なのかわからなくなるほどの花の量!







紫陽花の向こうには、うっすらと三河湾が見えます。





三河大島も一望できます。





そして、チャレンジのチャイムに到着!



このチャイムを打ち鳴らすと、夢が実現できるとか。

もちろん、私も鳴らしましたよ(^_-)


ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



紫陽花 : comments(10) : trackbacks(0) : しずか
蒲郡のあじさいの里(3)
JUGEMテーマ:

池の周りを進んで行くと、山の中腹に何やら花模様が見えます。



ここがあじさいガーデン



後で紹介しますね。

さて、この道沿いには、紫陽花の鉢植えがずらりと並んでいます。











おはよう」いう品種の紫陽花


これはまた可憐な紫陽花ですね!



ダンスパーティー


ダンスパーティーは、名前の通り華やかでしょう?

こちらはダンスパーティーの色違い。





対岸の橋まで来ました。



来た方を振り返ると、こんな風に見えます。





それでは、あじさいガーデンに進んで行きましょう。

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



紫陽花 : comments(7) : trackbacks(0) : しずか
蒲郡のあじさいの里(2)
JUGEMテーマ:

紫陽花の斜面を眺めながら、階段を上ります。



ちょっとアングルを変えるだけで、何通りもの色の組み合わせが・・・









三角の花壇に見えませんか?





まだまだ続く階段(^_^;)







だいぶ上に上がって来たのがわかるでしょう?

下にあじさい橋が見えます。





次は池に沿って歩いて行きます。





ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m





 
紫陽花 : comments(6) : trackbacks(0) : しずか
蒲郡のあじさいの里(1)
JUGEMテーマ:

愛知県蒲郡の形原温泉にあるあじさいの里に行って来ました。



駅から直行バスが出ていて、バス代往復と入場料で1000円。



わずか15分で最寄のバス停に到着。

ここから歩いて数分で会場に行けます。



ここで入場券を出して







あじさい橋の向こうには、紫陽花の丘が一面に



これは凄い!



想像を超えた規模の紫陽花の種類と数でした。















この白い紫陽花が特に目立っていました。



紫のガクアジサイも良いけど



この紫とピンクの中間の色が素敵☆☆☆



これでもか、これでもかと種類があります(^_^;)





この色合いは珍しい!



う〜ん、このブルーも捨てがたい!



さて、ここから階段をのぼって行きます。



お気に入りの紫陽花ありましたか?

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m




 
紫陽花 : comments(6) : trackbacks(0) : しずか
成就院2014
JUGEMテーマ:旅行

長谷寺から歩いて成就院へ。





この参道は有名過ぎるほど人気の紫陽花スポットですね!



朝9時台ということで、まださほど混んでいません。





こちらは、ピンクとブルーの紫陽花が半々ぐらいに混ざっています。







二色並ぶと、色の相性が良いのがわかりますね。



徐々に人が増えて来ました。









本堂に飾られた紫陽花もまた素敵です☆☆☆







2014.6.23撮影

ブログランキングに参加しています。

応援してくださる方はクリックよろしくお願いしますm(__)m



街並み巡り ブログランキングへ







 
紫陽花 : comments(7) : trackbacks(0) : しずか