My Days
日本のあちこちを旅しています。

龍尾神社のしだれ梅

JUGEMテーマ:

 

今年も掛川の龍尾神社のしだれ梅を見てきました。

 

 

全体的には5〜6分咲き程度でしたが、木によってはほぼ満開なものもありました。

 

 

 

白も良いですね〜

 

 

白とピンク

 

 

 

 

ここから掛川城が見えます。

 

 

 

 

 

2017.2.26撮影

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

: comments(4) : trackbacks(0) : しずか
偶然見つけた春

JUGEMテーマ:

 

先日、父の車に乗っていて偶然梅園の前を通りかかりました。

 

 

足立梅園「河津桜としだれ梅」とあります。

 

人の気配はなく、入場無料のようです。

 

早速中に入ってみました。

 

 

菜の花も咲いています。

 

 

 

河津桜がありました!

 

 

 

ピンクが濃くて可愛いですね。

 

 

 

 

実は、道に迷って走っていた道沿いにあったのですよ(^^ゞ

 

これはラッキーでした!

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m


 

 

: comments(4) : trackbacks(0) : しずか
龍尾神社のしだれ梅(4)
JUGEMテーマ:写真

先週の土曜日にこのしだれ梅を見に出かけたのですが、ちょうど今日あたりが

一番の見ごろになっているのではないでしょうか?


では、散策の続きです。

この庭園には、開運神社なんてのもあるのですよ。





この木にメジロを発見!



美味しそうに蜜を吸っていました。

家の庭に遊びにくるメジロと違って、風のように素早く

撮影が難しかったです。



















皆さんは何色の梅がお好みですか?

撮影日 2015.2.28

ブログランキングに参加しています。

応援してくださる方はクリックよろしくお願いしますm(__)m




 
: comments(8) : trackbacks(0) : しずか
龍尾神社のしだれ梅(3)
JUGEMテーマ:写真

梅の下にはツワブキが・・・









見事な白梅









降るようなピンクのしだれ梅






撮影日 2015.2.28

ブログランキングに参加しています。

応援してくださる方はクリックよろしくお願いしますm(__)m



 
: comments(8) : trackbacks(0) : しずか
龍尾神社のしだれ梅(2)
JUGEMテーマ:写真

さて、龍尾神社の庭園から、掛川城をのぞむことができます。



梅の枝の間を覗いてみると・・・



ズームにしてみると・・・こんな感じです。



お殿様が見えそうですね(#^.^#)



さらに散策を続けましょう。







こちらは濃いピンク



こちらは薄いピンク





小川のせせらぎに癒されながらさらに進んで行きます。

撮影日 2015.2.28

ブログランキングに参加しています。

応援してくださる方はクリックよろしくお願いしますm(__)m




 
: comments(10) : trackbacks(0) : しずか
龍尾神社のしだれ梅(1)
JUGEMテーマ:写真

数年ぶりに、掛川の龍尾神社のしだれ梅を見に行って来ました。



いつの間にか入園料が値上げされていて、600円に(@_@;)

たしか前は300円ぐらいだったと・・・

時代の波をこんなところにも感じます(^_^;)



入口付近のしだれ梅




ここから山を登って行くのですが・・・



この日はまだ6分咲きでした。





それでも中には見ごろを迎えているものあり





さらに奥へと進んでみました。



こちらはツワブキ


そして見事な満開のしだれ梅に出会いました!







紅白の競演です!









撮影日 2015.2.28

ブログランキングに参加しています。

応援してくださる方はクリックよろしくお願いしますm(__)m



 
: comments(4) : trackbacks(0) : しずか
湯島天神の白梅
JUGEMテーマ:旅行

こちらも毎年恒例となりました湯島天神の

白梅です。



ちょうど殿の舞台で東京へ行った日、夜ホテルで

ニュースを見ていたら、今年は湯島の梅が例年より

早く開花したと報道されていたので、翌日の予定を

一部変更し、湯島へ向かってみました。



たしかにこの辺りは数本開花していました。



でも、逆光でこんな具合に(涙)



まあシルエットだけでも楽しんでください



もちろん生徒の合格祈願も忘れませんでしたよ







きっと今頃は満開なのでしょうね。

  FC2ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします!⇒FC2ブログランキング

人気ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします!⇒人気ブログランキング


  
: comments(6) : - : しずか
龍尾神社のしだれ梅 2008 後編
JUGEMテーマ:写真

昨日に引き続いてしだれ梅の画像をご覧ください。























そして今年初めて撮影した梅の隙間から見える掛川城



ここは撮影スポットになっていました。



私が行ったのは3月1日なのですが、この日から4日後あたりに満開になったそうです。

: comments(6) : - : しずか
龍尾神社のしだれ梅 2008 前編
JUGEMテーマ:写真

今年も掛川の龍尾神社にしだれ梅を見に行って来ました。



掛川城主時代の山内一豊も厚く崇敬したという龍尾神社。
境内の北側にある約7000平方メートルの花庭園には、約250本のしだれ梅があり、春になるとたくさんの家族連れで賑わいます。



この日は8分咲きといったとこかな



私のお気に入りの白い梅の木



鮮やかなピンクの梅





赤・白・ピンクが混ざると一際綺麗に見えますね





メジロくん発見見る



美味しそうに蜜を吸っていましたラブ







昨年と同じく、着いたとたんに雨に降られてしまったのですが、見ているうちに次第にお天気回復おてんき



明日に続きますくるりん
: comments(6) : - : しずか
冬の京都(2) 北野天満宮の春
JUGEMテーマ:写真


北野天満宮の続きです。











天満宮にはやたら牛が多いのですが、触るとご利益があるそうです。

牛「私には梅がよく似合うでしょ?」



この牛の前で写真を撮る人がたくさんいました。





天気がよければもっと楽しかったのに・・・
: comments(9) : - : しずか