My Days
日本のあちこちを旅しています。

国宝展と地獄絵図

 

11月初旬に、京都国立博物館の国宝展郡に出かけてきました。

 

噂には聞いていましたが、三連休中日ということで、開館1時間前には凄い列(゚Д゚)

 

しかも、京都駅からその混雑ぶりは始まっており、博物館方面の乗り場にも長蛇の列。

歩いて行った方が賢明でした。

 

 

ようやく入り口に辿り着いたと思ったら、中に入ってからもまた列。

 

 

結局見るまでに1時間50分はついたような・・

 

そして、ようやく鑑賞!と思ったら、人の頭ばかりでよく見えない(..;)

 

 

私のお目当ては、神護寺所蔵の伝・源頼朝の肖像画でした。

近年、頼朝ではなく、足利尊氏の弟、直義(ただよし)が真の像主だとする新説が提起され、論争が続いていますね。

これは、予想以上に大きな絵でしたので、遠目からでも見ることができました。

 

 

中でも人気があったのが、福岡市博物館所蔵の金印!

あの教科書にも出てくるものです。

これが二階に展示されているのですが、近くで見たい人の列が一階からできていました。

私は一昨年、現地で見てきたので、スキップしました。

 

 

あまりの混雑ぶりに長居できず、待ち時間より早く退出。

 

その後、西本願寺向かいの龍谷ミュージアムに行き、地獄絵ワンダーランドを鑑賞。

 

 

国宝展に比べると、ゆったりと鑑賞できました。

 

作品は怖いものだけでなく、水木しげる先生のちょっとユーモラスな地獄を描く作品もありました。

 

 

こんな恐ろしい世界が待っているなら、悪いことはできませんね。

 

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



美術展 : comments(3) : trackbacks(0) : しずか
ひこねの城まつりパレード(3)

JUGEMテーマ:お祭り

 

出発地点で大失敗をしてしまい、メインゲストさんを追って、いろは松まで走る 走る

裏道を疾走して、いろは松へ(^^ゞ

キャラクター列の先頭は、ひこにゃん

 



家康くんと直虎ちゃん

 



さのまる

 



こちらの列は、子どもたちが顔にヒゲを描いているのですね😄

 



可愛い殿様(^∇^)

 



凜々しい直孝公

 



出雲の巫女姿列

 



鎌倉時代の市女笠列

 





井伊家歴代当主行列

 



ここで、おとわの衣装で新井美羽ちゃん登場です!

 



万福役の井之脇海さん、昊天役の小松和重さん

 



キャラクター勢揃い!

 





ここからキャッスルロードに入ります。

笑顔で声援に応える万福さん

 



美羽ちゃん、こっちに向かって手を振ってくれましたヽ(´∀`)ノ

 



常に笑顔を絶やさない美羽ちゃん。

そういえば、「おとわちゃん」の掛け声に混ざって、「おてんちゃん!」という声も聞こえてきました。
最近では、朝ドラ「わろてんか」のおてんちゃんの印象も強いのでしょうね。

 



ここでパレード終了!

 





馬を降りた万福さん。

 



パレードに参加された方たち、お疲れ様でした!

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



イベント : comments(4) : trackbacks(0) : しずか
ひこねの城まつりパレード(2)

 

13:00 ようやくパレードスタート!

子供大名行列、子供時代風俗行列、彦根町火消し列、一文字笠列、井伊の赤鬼家臣団列など総勢1,000名による列のパレードが、約2時間にわたり繰り広げられました。

ルートは、城東小学校〜京町通り〜駅前お城通り〜いろは松〜彦根城内〜彦根東高校〜夢京橋〜本町〜銀座〜登り町〜城東小学校

 



これは面白い!

 



京都の時代祭のようです!

 



こどもの殿さまも可愛いですね!

 









女子の列は衣装が華やかですね!

 







しかし、ここで主人を乗せていない空の馬が通っていったことに疑問を感じ、ゲストの三人は、表通りから出発したことに気づいたのでした(..;)

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



イベント : comments(2) : trackbacks(0) : しずか
ひこねの城まつりパレード(1)

 

文化の日、ひこねの城まつりパレードを見に行って来ました。

 



駅に着いた時に、既に井伊直政公顕彰式が始まっていました。

 



顕彰式の井伊直政役は、彦根商工会議所青年部の方だそうです。

 



井伊直政の銅像の横に設置された碑のお披露目となるため、除幕式にもひこにゃんも参加しました。

 



ひこにゃんの隣りにいるのは、彦根鉄砲隊のキャラクター・ひこどん

 



ドラマの影響か最近は、この直政像も彦根の観光スポットランキングにランクインしているそうです。

 



当時、井伊直政が率いていたとされる「井伊の赤備え鉄砲隊」を再現した彦根鉄砲隊による古式火縄銃の公開演武がありました。

 



ひこにゃんは、パレードの準備があるため、途中で退席(^^ゞ

 

この日同行してくれたMさんとパレードが始まるまでに早めの昼食をとることに。

 

それぞれどこでも食べられるようにと、パンを持参しました。

 

Mさんのは、滋賀県にしか売っていないというサラダパン

 

 

中身はなんとたくわん

 

 

私は一本どか〜と入っているのかと思ったら、刻んだたくわんをマヨネーズと生クリームのようなもので

和えてサンドされていました。

一口いただいたのですが・・・ビミョ〜なお味でした(^^ゞ

 

そして、スタート地点の小学校に移動すると、出発前の新井美羽ちゃんが、乗馬の練習をしているところを見ることができました。

 

 

この余裕!

 

さすが大河ドラマで乗馬シーンを撮影しただけのことはありますね。

 

 

 

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



 

 

 

イベント : comments(4) : trackbacks(0) : しずか
近江グルメ

JUGEMテーマ:グルメ

 

彦根で食べた美味しいものを紹介します。

 

お昼は、駅前の近江ちゃんぽんのお店へ。
長崎ちゃんぽんとは麺もまったく違い、あっさり目のちゃんぽんです。
野菜は並盛りを注文しましたが、こんなにたっぷり入っています。
近江ちゃんぽんにはお酢が合うということで、途中で加えてみました。
なるほど、まろやかさが増しますね。
これでお腹がいっぱいになりましたよ😊
夜は、昨年一度行って気に入った「彦一」へ。
近江の地酒3種飲み比べ
海老マメ、子鮎の佃煮とともに
刺し盛
ホタテバター
こちらでは近江料理も楽しめます。
近江牛コロッケ
近江鶏の串焼きと手羽先
瀬田しじみの土瓶蒸し
これが前回気に入ったお料理です。
スダチを搾っていただきます。
しじみの出汁って本当に美味しいですよね。
実は明後日また彦根に行きます。
また新たなお店を発掘してきます😊

応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m



グルメ : comments(5) : trackbacks(0) : しずか